旅のツール PR

久しぶりに旅行用バッグ(リュック)購入。KRIFF MAYERの16リットルリュックです。

KRIFF MAYER リュック16リットル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リュックはいっぱい持っているのですが、コロナ禍からは海外に行っておらず日本中心の旅となっていることから、普段使い(日帰りでちょっと出かけたり)も含めて使えるリュックが欲しかった。ただし、リュックはほんとに一杯もっているので、いろいろ悩みどころだったんですけど、わりとしっくりくる物を見つけたので買ってしまいました。
それが冒頭のお写真のクリフメイヤーのリュックです。

この手のリュックってアウトドアメーカーやスポーツメーカーから似たようなの出てるんだけど、チャチすぎず、重すぎずっていうのがなかなか見つからず、かといってファッションメーカーのものは背負い心地がいまいちだったりするんで悩むところだったのです。

旅行用品ではカナナプロジェクトのものとかあるけど、あれはちょっとしっかりしすぎで重いんだよね。一方でナップサック系だとチャチすぎるので、旅先の散歩とかハイキングとかで使うのは疲れるし、お弁当とか入れると倒れたり崩れたりするよなぁって。

今回見つけたクリフメイヤーのリュックは大きさも手頃で重さもわりとちょうどいい。
背中やストラップにクッションも入っているため、旅先でサブバッグにもできます。

ファスナーが軽いので海外には不向き。国内で使い倒すよ。

KRIFF MAYER リュック16リットルの中を開けたところ
KRIFF MAYER リュック16リットルの中を開けたところ

こちらのリュックのファスナーが軽いっていうのは別の購入者の口コミでも書いてあったのですが、実際に店舗で試してみるとするするするって非常に軽かった。(でもスムーズともいえる。)使い倒したら壊れやすいかもしれません。YKKじゃなかったしね。(高額な鞄は大抵YKKです。YKKのファスナーが着いてると安心感がある。壊れないから。)

今回は毎日使う用途ではなく、日帰りを含めた旅行用なのでファスナーの開け閉めの頻度はそれほど高くないってことで、この辺りはOKとする。

それとサイドポケットを紐とかで締めることができないので、小さい物(例えばスマホ)なんかを入れると、ちょっとかがんだりしたときに飛び出がちなので注意が必要です。

ただし、入れる物がペットボトルとか水筒であれば、ぴったりなので問題なし。

マックの福袋で貰ったショルダーと併用する予定です。

マクドナルド福袋2023 チャムスコラボシリーズ。かわいい色が当たりました!
マクドナルド福袋2023 チャムスコラボシリーズ。かわいい色が当たりました!

旅先では、今年の初めに購入したマックのチャムスコラボシリーズのショルダーと併用する予定です。こちらは財布、スマホ、定期入れ、モバイルバッテリーくらいは入る大きさでなので、それらの貴重品をまとめて入れておいて、新幹線などで席を立つときなどはこのショルダーだけをさっと持って行けば良い寸法(これ海外だと出来ませんけど。荷物全部もっていかないとね。)

スマホ入れるショルダーはいろいろ探してみたんだけど、結局、このマックのがちょうどいい大きさで、ストラップとかも簡単なんだけど、入れる物が重くないから充分なの。ポケットの外側にスマホを入れることもできるんで、ほんと便利。

旅先での買い物は、リュックを持って行ってもいいし、このショルダーに貴重品とエコバックを入れてコンビニ行けば事足りるなぁって。いい組合せです。

しっかりしたショルダーバッグと組み合わせるとリュックの中に入らないんでちょっと融通きかないんですね。マックのやつ、シンプルだけど使いやすそうでいいわ。ホントに。
(おしゃれな身内にはダサい!って言われそうだけど。)

というわけで、結構、気に入っています。昨日はウォーキングで少し遠出したので、こちらをしょって出かけてみたよ。

ちなみに色は、ブラック、カーキ、紺色の3種類でしたが、悩んでブラックにした。
最初カーキがおしゃれかなと思ったのですが、クリフメイヤーのロゴが黒で目立たなくて、黒の様にロゴが淡色ではっきりしている方がかわいいなーって思って。

カーキの方が汚れが目立たないかなと思ったんですが、もうそれはよいです。

買おうか悩んでいるかわいいポーチ。ただし実用性はゼロ。

実はクリフメイヤー同士でいい感じの小物ないかなって考えたんですが、あんまりいい感じの物が見つかりませんで、それよりこのモズのミニミニトートがかわいくて、買って付けちゃいたい!って惹かれてしまっております。

でも実用性ゼロ。その上ブランド違いなのがだせーな。と。

私の最近の普段着はアウトドアメーカー系が多いのですけど、組み合わせると上から下までぜーんぶ違うメーカーだったりするんですよ。

アウターがノースフェイスで、シャツがロゴスで、スカートがアディダスで、靴がプーマとか(笑)夏のアウターになるとkitsonとかになったりして。

気に入った物をそれぞれ買うのでこうなる。トータルで組み合わせたくって買うわけではないので。

そういう意味では今回、リュックがクリフメイヤーでトートがチャムスになるわけですけども。でもこのモズかわいいよね。

リュックはスカンジナビアンフォレストも候補の一つでした。ハリネズミがかわいい!

チャムスのポーチが飽きたらスカンジナビアンフォレストのスマホポーチに買い換えようかな。というかこのパスケースもかわいいですよね~。(でも、定期買わないから使わない。)

選ぶのがとっても難しくて困りました。